いつもアクセス頂きありがとうございます。
今回はZ12のカスタムのお話です。
「あれ?既にカスタムされてませんでしたっけ??」
という疑問をもたれている方も多いと思います。
今までのカスタムは、
八王子プラネットパークのレギュレーションに合わせるためのカスタム
をしてきました。
今回からのテーマは、
本格的なパークライド仕様
となるカスタムです。
12インチのBMXは、
SAKURAの乗っているHARO Z12の他にCULT CC12があります。
CULT CC12は、お値段もさることながら、きちんと本格パークライド仕様になっています。
(9Tのカセットハブに、3ピースクランク、軽量アルミフレーム等等、、)
今回カスタムをするにあたり、色々考えました。
16インチの本格BMXに変えてもいいのかな、、、、も含めて。。
しかし、SAKURAは、身長105センチ。年中さんよりも小柄です。
16インチBMXに乗せると産まれたての小鹿のようにヨロヨロのりますw
今の身長からだとおそらく、後1~2年は12インチできちんと技術を磨かせたほうが良いのではないかと、、
お世話になっているBoozeRidezさんにメンテナンスで寄る度に意見交換をさせていただき、後1~2年はZ12を本格仕様にカスタムしてやっていこう!と決意しました。
では、どのようにカスタムをしていくのか?
CULT CC12と比較するとHARO Z12は弱点が多いのですが、概ね下記の点をカスタムしていこうと考えています。
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●ギア比アップ
現状はフロントスプロケ28T、リアコグ16Tでギア比が1.75と非常に軽いです。
漕ぎ出しはいいのですが、TOPスピードが乗らないので、漕いでも漕いでもノロノロです。
大人用BMX同様、フロントスプロケを25T、リアコグを9T(ギア比2.77)にアップします。
●クランクの3ピース化
現状は1ピースクランクで非常に重たいです。
また、28Tのスプロケがついており現状では変更できません。
BoozeRidezさんでZ12でも使用出来る3ピースクランクを開発中のため、こちらを導入しようと検討中です(軽量化にもなります)。
●軽量化
ハンドル、ステム周りがスチール製で重たいです。。フロントをあげるのも非力なガールズライダーには厳しいです。
軽量なアルミハンドル、Grangeのヘッドパーツ等を使用して軽量化をしようと検討中です。
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まずは、『ギア比アップ』 から取り組みました。
リアを9Tのハブに交換する必要があるのですが、条件(リム16H、アクスルシャフト3/8インチ)にあうものがない、、、、、
BoozeRidezさんにも無理いって探してもらいました、、、、
そうしてようやく見つけていただいたのが、
テクノ南海 プロ フリーコースターハブ 48H
↓これです
これをインストールしていただきました。
↓こんな感じ
この内容はBoozeRidezさんのBlogにも書かれています。
まだまだカスタムは続いていきますので、次回の更新をお楽しみに!!
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