2015年7月24日金曜日

遂にエアターン!(Chari'sAngels長野三才パーク練習にて)

いつもアクセス頂きありがとうございます。
さて今回は前回の記事(Chari'sAngels長野三才パーク練習会)の続きで、Sakuraさんが身に着けたエアターンのお話です!

エアターンは、クオーターランプをバニーホップでジャンプしターンします。
早い子だと男の子では年長~小1くらいでできるようになるみたいです。
女の子だとある程度体が大きくなってから(小3、4くらいから?)のように思えます。

なので、小学2年生になったとはいえ、ようやく身長が110センチを超えたSakuraさん(年長サイズ)は、小学2年生のうちになんとかエアターンが出来ればよいかなと思ってました。
(体小さいし、小学校の体力測定シートではD判定で”もっと運動しましょう”だったし、、、)

とはいえ、練習はずっとやっていたわけですが、今まで出来る気配がありませんでした^^;
が、今回の練習会で、、、、、ターンを見ていたとき、ユイカちゃんパパから
「あれ?Sakuraちゃん、なんかエアターンになってますね!!!」
と!!!

よーく見てみると、あ、浮いてる!!飛んでる!!

ということで、近づいて連続写真。

●勢いよくバンクをスタート!

●横から撮影

●上から撮影

確かに飛んでます!
しかも、何度も同じようにできますし、写真は撮れなかったものの、かなり高く飛んでる時もありました!

動画はこちらからご覧ください!





Chari'sAngels埼玉支部のさくらです。昨日富山支部のユイカちゃんと行った長野県三才パークでの練習会で、2年生のうちに習得目標だったエアターンを出来るようになりました!エアターンの礎となるバニーホップを継続して練習していた成果だと思います。エアターンを習得されたいキッズの方は、さくらのバニーホップ練習動画を見てもらえたらと思います!なお、昨日の練習会動画は内容盛りだくさんでしたので鋭意編集中です(^^;)まずはエアターン動画を先に公開いたします!!【埼玉 さくら父】#imperialre3x #charisangels #adplanning
Posted by Chari's Angels - チャリズエンジェルス on 2015年7月19日

ちなみに、突然エアターンが出来るようになった要素ですが、以下2点だと思います。

===============
1)継続
⇒飽きずに諦めずに平地でバニーホップの練習をしていたこと

2)環境
⇒長野に遠征して、久しぶりに会ったお友達、応援してくれるローカルライダーの存在が継続で蓄えていた力を爆発させた
===============

1)に関しては、バニーホップの練習動画を公開したときに「あんな練習でできるようになるの?」と言ったお声も頂きました。公開したことを後悔もしました。
⇒バニーホップの練習記事、動画はコチラ
しかしながら、今回、間違っていなかったことをSakuraさんが一緒に練習してくれた方たちの力を借りて証明してくれましました!

そして、オヤジが一番安心したのは、長野遠征の帰りにSakuraさんにエアターンを出来るようになった気持ちを聞いた時の一言でした。

オヤジ「エアターン出来るようになってどう?どんな気持ち??」
Sakura「まだコーピングを飛び出てないからエアターンじゃないよ!あたしはコーピングを飛び出るエアターンをしたいの!!」

この向上心があれば、2年生のうちにコーピングを飛び出せる大きなエアターンができるようになるかなと思います。



ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ

当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

↓MONSTERのキッズ用(52~54cm)のフルフェイスがありましたヨ♪
↓ようやく661のキッズ用フルフェイス(2015年モデル)が入荷したようですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿