2016年4月9日土曜日

小さなガールズライダー向けトリック【フェイキー編】

いつもアクセス頂きありがとうございます。

SAKURAのブログですが、開設して3年ほど経ちました。

開設したときは幼稚園の年長さんだったSAKURAもこの4月で3年生になりました。

このブログ、コメントなども殆ど無く、読者登録をされた形跡もないのですが、おそらく幼稚園生や小学校低学年のBMXガールズの保護者さんが読んでいるのかなと勝手に仮説を立てて書いていますw

娘さんがストライダーのレースを卒業されたりとか、ストライダー卒業後の選択肢にBMXを考えているけど、道具は何を選べばよいか、、、どんな練習をすればよいか、、、などを探されてこのブログに辿り着くお父さんお母さん、、、かなと(^^;)

かつての自分がそうで、情報を探してネットサーフィンし、全く無いので手探りで始めてその記録をブログに書いて。。。
でここまできました。



特にSAKURAは実績はありませんが、同じように情報を探している方向けに、ガールズライダー向けのトリック練習方法をもっと充実させていきたいと思います。

女の子にトリックを教えるのは想像以上に大変です。
男の子は度胸も勢いもあります。男の子を教えるのと女の子に教えるのは全然違うと感じてます。
できる男の子や大人の動画を見せても
「アタシ、女の子だからム~リ~(妖怪ウ○ッチ風)」
とその気にならないのが大半だと思います。
「それなら女の子にそんなことやらせなくていいじゃない」
という声も聞こえてきそうです。
(実際、「女の子にBMXなんかやらせて」と言われたこともあります。。)

でも、休日は娘と一緒にスケートパークで遊びたい!
外で娘とBMXに乗って遊んで充実した一日を過ごしたい!
そんなお父さんたちはいっぱいると思います!

トリックを教えてもなかなかできなくてもどかしい、でもメイクできた時は娘と同じくらい、イヤそれ以上に喜んでしまう!
そんなお父さん達がいるのではないでしょうか。
トリックを娘に根気強く教える。
ある意味オヤジと娘のコミュニケーションですw

娘がトリックを苦労の上にメイクした時の気持ちは格別です!自分ができた時より嬉しいものです!

もちろん私たち親子も次は何を習得していくべきか、、、考え修行の最中なので、あまり大したものはかけませんが、まずはスケートパークなどに行かなくても自宅前や公園の広場等で出来るトリックとして、以下のトリックを題材に書いていきたいと思います。
============
1:フェイキー
2:どっこいしょ(チャリ起こし)
3:フットジャム
4:ポゴ
5:フロントアップ、リアホップ
6:バニーホップ
7:フットプラント
8:片足スキッド
============

さて本題です!
長くなりましたが第1回目「フェイキー」です。


フェイキーは、BMXを後ろ向きに操るトリックです。
家の前の壁などがあれば簡単に練習できます。
そして、このフェイキーはBMX経験者のお父さんならお分かりになると思いますが、避けて通れないトリックです。
フェイキは、スケートパークでも使いますし、ロールバック、180等の回転系トリックの戻しで使用しますので、早い段階でこのトリックの練習をしておいたほうが良いと考えます。

●練習方法
・最初はサドルに座ったまま、足で後ろむきに地面を蹴らせて進ませる。
・慣れてきたら、立漕ぎの状態で軽く壁に押し当てさせ、その反動で後ろに行くことを覚える
・壁の押し当ても慣れてきたら、後ろが軽く上がるようにして、反動が付きやすいようにする

●SAKURAの練習動画
約50秒間に連続10回のフェイキーをします。

いかがでしたでしょうか?
なる早で第2回目も動画の制作とブログアップをしたいと思います。




ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ

当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

↓安全第一!マウスガードがあると安心です!
↓SAKURAも愛用しているソフトタイプのエルボープロテクター。柔らかくずれにくいのでガールズにぴったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿