2016年5月19日木曜日

新技「ダブルペグ ストール」メイク!

いつもアクセスいただき有難うございます。
JBMXF西日本大会が終わってから2つの新技をメイクできるようになりました!
(大会に向けて練習してましたが、大会までに完成できず、終わったらできるようになりました、、、)

今回紹介するのは、新技の一つ、
ダブルペグ ストール 
です。
このページ下部にメイク動画がありますので見てくださいね

-ダブルペグ ストールとは-
ランプやクォータを上がる際に、ロールアウトするのではなくランプ上のコーピング(筒状のアイテム)にBMXのペグを”カチャンッ”と引っ掛けて、またペグインでもどるトリックです。

↓↓メイクできた瞬間

このトリック、本格的に練習し始めたのは今年の1月ごろからでしたが、それ以前に、2年ほど前から海外の4歳キッズの動画を見て、少しづつ練習してきました。
そう考えると、習得までに2年の歳月がかかりました(時間かかりすぎですね)。

↓↓当時6歳のSAKURAが影響受けた海外キッズの動画
この動画の44秒から60秒くらいが分かりやすくダブルペグストールをしています。

この動画を見て当時6歳のSAKURAと
「簡単そうでかっこいいね」
と話し練習し始めましたが、とにかく難しい。。
まずペグがかからないのです。
かかっても前ペグだけとか、後ろがかかっても勢いで転倒したり。。。

なのでダブルペグストールのやり方を色々調べたところ、海外の大人ライダーがYoutubeにHowTo動画をたくさんアップしていました。

↓↓海外のダブルペグストールHow to動画

どう見ても小さいキッズ向けじゃないですよね(汗)

なので、メイクまでに目標を立てました。小学2年生のうちに出来るようになろう!と。
しかし、その目標は達成できませんでした。が、地道に続けました。

SAKURAは基本的に土日の2日間しかBMXの練習をしません。
が、土日だけでの練習では無理だろう、、、、と思い、自宅で練習を追加するしました。
でも。家の中ではBMXに乗れません。。
なので、あるものを使い、シミュレーショントレーニングを徹底的に行いました。
ダブルペグストールの動きを分析して、同じような動作になるように。

(同じ練習をしてもできるようになる保証はないので、ここでは公開しません)

そんな練習を続け、TRINITYに行った際にダブルペグストールが得意な2人のライダーさんからアドバイスを受け、見事メイクしました!
(RADIO BIKESの大霜優馬君と、MURASAKI SPORTSのYAMAGUCHIさんです)



↓↓SAKURAのダブルペグストール メイク動画

この後も色んなパークでダブルペグストールの練習をしていますが、出来たり出来なかったりするので、完全に自分のモノにするよう練習を続けています。






ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ

当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

↓パークライド必須!!体重18Kgから27Kgのキッズ向けボディガードです。

↓SAKURAも街乗りで愛用のニャンコ型ライト!

0 件のコメント:

コメントを投稿